SSブログ

うま、馬、ウマ。 [雑談]

「馬と戯れたい」と思い立ち、ネット検索。
当初はツアーが無いものかと探してみたんですが、
もう「乗馬体験」でもいいか・・・と乗馬クラブに行ってみました。
正直、勧誘が激しくてグッタリしました。
体験乗馬だから多少は覚悟していたんですが、
私はこの手の勧誘は本当に聞いてるだけでグルグルと
目眩がするくらい神経がやられます。
誘われれば誘われるだけ冷めて行く気持ちと
熱心に話をしてくれる労力に対して申し訳ない気持ちとで
聞いてるだけで辛かったです。

ま、それは仕方ない。あちらもご商売です。

そんなことよりも、ウマですよ、馬!
競馬もしないし、本当に馬と接する機会なんて滅多に無いので
テンションがあがりまくって大変。
ニヤニヤしながらなでまくり。

体験乗馬では「常歩」「早足」「軽早足」をやりました。
馬上は思ったより高いけど、予想よりもずっと安定しているので驚きました。
と思ったら、早足になった途端にすっごい揺れてビックリ。
聞くと、常歩と駆足では人間は座ってられるのですが、
この早足だけは縦揺れで無理なんだそうです。
そこで馬の上下に合わせて人間がお尻を浮かすのが軽早足らしい。
で、実際やってみると、巧くリズムがあった時の楽チンさ加減に感動。

コツは馬の上下振動に乗っかる感じでしょうか?
最初は無理矢理自力で立ったり座ったりしていたのですが
それが馬の揺れに押し上げてもらい腰を浮かせられると
急に身体が楽になって「キターー」ってなります。

人と動物が呼吸を合わせるのは
ちょっとドッグショーに似てる・・・と思いました。
0601フィーバーくん.jpg
↑大人しい、甘えん坊、ずっとリードを噛んでる、超可愛い。
常歩も早足もあまり揺れない感じでした。

0602アルパチーノくんだけ.jpg
↑優しい、穏やか、いい子、止まるのも歩くのも合図を良く拾ってくれました。
常歩も早足も最初は「結構揺れる」と思ったけど、
呼吸を合わせ易いから軽早足が楽で、結果的にこの子の方が乗り易い。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Yas

私も色々やったなかで、乗馬が一番楽しかったな。
馬場が閉鎖にならなければ、もうちょっと続けたのに...

by Yas (2013-06-06 00:31) 

裕

一番近いのは参宮橋のところだけど、
あそこは初心者より経験者向きらしいんだよね。
次回は念願のお手入れがあるらしい。
ワクワクする〜〜。
by (2013-06-07 00:12) 

Yas

私が通ったところは、まずはお手入れだったよ。
それをある程度覚えないと、乗せてもらえなかった。
by Yas (2013-06-08 13:14) 

裕

今時はきっとそんな事お客さんにさせたら
誰も入会してくれないんじゃないかな?(笑)
靴まで履かせてくれるような至れり尽くせり状態だったよ。

明日、筆記と実技テスト〜。
分からないけど、おそらくアルパチーノちゃんとだろうなぁ。
頑張れ、アルパチーノ!(←違う、お前が頑張れと言われそうだが)
by (2013-06-08 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。